生えてきた髪が健康とは限らない?美髪にする方法ては

最近、髪の毛が細くなってきた、ハリがなくなったと感じている人は多いのではないでしょうか。それは、髪の栄養不足です。

髪の毛は、発毛からの流れとして、成長期・退行期・休止期を経て抜けるのです。

人によって差はありますが、成長期は2~6年、退行期は2週間、休止期は3~4カ月程度。これをヘアサイクルといいます。https://cleverstyle.xsrv.jp/hairju/

日本人の毛髪量は平均して約10万本前後です。このヘアサイクルから計算してみると、1日で50~100本程度が自然に抜け、新しい髪の毛が生えてきます。

ただ、このヘアサイクルが乱れることがあります。

例えば、男性ホルモン(AGA)やストレス、喫煙、頭皮のトラブルの影響にあります。

つまり、成長しきれていない毛髪が抜けてしまい、恒常的に起きると薄毛の原因になります。

仮にヘアサイクルの途中で脱毛したとしても、新たに健康な髪の毛が生えてくる時は問題ありません。

しかし、新しい毛髪が不健康な状態で、髪が細く、コシがない場合の最大の原因は、血行不足による栄養不良です。

美髪になるため

毛髪は、頭皮の毛根にある毛母細胞が分裂することによって作られます。

その毛母細胞には、毛乳頭が橋渡しをすることで、タンパク質や酸素が運ばれます。運送するのは血液、通るルートは血管です。

つまり、その血液の流れが滞ってしまうことで、新たに生えてくるべき毛髪の栄養も、細胞分裂をするための燃料も足りなくなります。

それでは、抜けた後に健康でしっかりした髪の毛を生やすためには、頭皮の血行を良くすることです。

そのためにまず気を付けなくてはならないことは、ストレスのない生活を送ることです。

精神的なストレスは毛細血管を縮めてしまい、血行を阻害します。

十分な睡眠、適度な運動を心がけ、さらに血管を収縮させてしまうタバコは控えましょう。

また、頭皮が凝り固まり血行が悪くなるため、シャンプー時には頭皮を動かすマッサージをして血行を良くすることです。

さらに頭皮が柔らかくなっている状態にプラスする場合、育毛トニックや育毛剤を使用すると相乗効果があります。

育毛トニックには、センブリエキスやトウガラシエキスが入っているため、血行改善効果があるとされる成分が入っています。

試してみる価値あります。ぜひ、みなさんも健康な生活を送りながら美髪を取り戻しましょう。

すり鉢毛穴の対処法

私は20代前半の頃、彼氏に言われた言葉をたまに思い出すことがある。http://www.stall-bengtsson-kristoffersen.com/

「鼻周りだけ肌汚くね?」

確かに周りだけ毛穴が開いて目立ち、鼻は黒ずんでいる。いわゆるイチゴ鼻。自分でもコンプレックスだった。付き合って1ヶ月でそんな言い方する?と泣きそうになったが、きれいになって文句を言われないようにしたいという思いも生まれた。

すぐに皮膚科に行くと、「すり鉢毛穴」だと診断された。

すり鉢毛穴は皮脂が酸化して、毛穴周りの皮膚を溶かしてしまうことで起こるそう。

一度開いてしまった毛穴はほとんど元に戻らないため、これからさらに悪くならないよう、予防していくしかないと言われた。対策としては、ビタミンCを多くとることと、洗顔を優しく丁寧におこなうこと。たまにピーリングをして、肌のターンオーバーをあげることもした。今まで仕事から帰ると、疲れてメイク落としも洗顔も雑にしていた。これが良くなかったのかと反省して、いつもの2倍は時間をかける勢いで取り組んだ。

1年以上言われたことを守ると、鼻の黒ずみがほぼなくなった。触り心地もツルツルして、大分変わった。生まれ変わって、自分の鼻じゃないみたいだなと思った。ちなみにこの期間に彼氏も違う人に変わった。鼻以外にもコンプレックスを指摘されて、心が疲れてしまったのだ。ストレスも肌に悪いので、別れられて良かったと思っている。

自分の対策が弱いのか

最近、自宅にいる機会も増えて、歯磨きを丁寧にやるようになりました。

キラハクレンズの効果を辛口評価!最安値で購入可能な通販サイトは?

歯ブラシを新しくしたからきれいになっていたのかと思ったら、歯磨きのやり方を丁寧にしたから歯磨き粉の宣伝通りの効果を享受しています。これまでは、歯ブラシを横に持って、横に動かすカニさんスタイルでしたが、より歯の隙間とかを磨けるように縦に磨いたあと、2順目で歯ブラシをくるくる回しながら使うことで、口をすすいだあとの爽快感をもっと感じるように、歯のツルツル感を実感するようになりました。何かの動画で、大体の人は歯磨きで磨き残しがあって歯医者で赤い液体をつけたときに、まだら模様の色素がつくというものを見ました。

確かに磨き残しは多そうだなーと思い当たるフシもあって最近はこんなふうに丁寧にしています。口臭はすくなくなったのかよくわからないけど、きれいにはなっていると思います。声優さんの中には、口臭対策として、何度も歯磨きをされる人もいるらしく、そういう対策って私にも必要なのかな、マスク生活だからこそ、こもりがちな匂いを爽やかにするように心がけないとなって思っています。私の場合は、歯並びが悪いこともあり、歯間ブラシとか、付属のブラシが必要そうです。

髪の艶を出すためにやったこと

なんだか今更という感じでもあるのですがちょっと髪の毛の艶を出してみようなんてことを考えてみたことがあります。艶やかな髪というのに多少なりとも憧れが持っていたのですが具体的にどういう風にやろうかということでちょっと億劫になっていたという部分もありました。ですが、もうそんなに若いわけでもありませんので髪の毛はそれなりにいたわってやろうとは思っていますし綺麗にしようとも考えていたわけであって、そうしたところをとにかく意識してケアしていくことにしました。

http://www.lovelympls.com/

では、髪の毛の艶を良くするためにはどうすれば良いのかということなのですが、まずはなんといってもシャンプーです。シャンプーなんかにこだわるようにということを考えてみました。ツヤがよく出るようになるシャンプーとかそういうものを口コミとかで見て利用してみることにしました。これが、まぁまぁ効果がありました。

保湿成分が強いとかそういったような具体的にどんな成分が入っていてどういう風に意味があるのかみたいなことがはっきりと分かるような商品を選ぶようにしました。そうしたところ、注意してシャンプーを選んで、髪を艶やかにすることができるようになりました。これはよかったです。

30代になって浮き彫りに?!抑えるべき基本的なシミ対策

10代、20代の頃はほとんど気にしなかった日焼け。

日焼け止めを塗らない日もしばしば、なんて人も私だけではないはずです(笑)

そんな私も30代に突入し、顔のそこここにシミが浮き出てきました。

これまで適当にしてきたスキンケアのツケが、こんな風に回ってくるなんて…

しかし過ぎたるは猶及ばざるが如し。

今から対策を打つしかありません。

しかしお肌に使う時間も体力もお金もそれほどないのが現実。

まずはシミ対策にスキンケアの基本を押さえることにしました。

nicoせっけんの効果と私の口コミ!最安値で購入可能な通販サイトもご紹介!

1.日焼け止めをこまめに塗る

まずは、日焼けを徹底的に防ぐこと。

シミのできる原因である紫外線をブロックすることが基本となります。

紫外線は季節問わず降り注いでいますし、屋内にいても窓からの日差しがあるため、ゼロに抑えることはできません。

例え、仕事が休みで家を出る用事がなくても、日焼け止めは欠かさず塗ることが大切なんですね。

また、出かける前に一度きり日焼け止めを塗っても、汗や摩擦などで落ちてしまうことがあるため安心できません。

日焼け止めの効果を持続させるために、こまめに塗りなおすようにしましょう。

2.シミを抑えるビタミンを摂る

日焼け止めを塗っても届いてしまった紫外線にはビタミンA、ビタミンE、ビタミンC!

抗酸化作用があり、老化を防ぐ効果が期待できます。

 ビタミンA…皮膚や粘膜の健康を維持する。緑黄色野菜に多く含まれる β-カロテンという栄養素が体内でビタミンAに変わる。

 ビタミンE…血行をよくするはたらきもあり、肌のハリを維持や新陳代謝を促進。ナッツ類やコーン油などに多く含まれる。

 ビタミンC…メラニンの生成を抑える。コラーゲンがつくられるのを促進し肌荒れを改善させる。イチゴやレモンなどに多く含まれる。

以上、シミ対策の基本をお伝えしましたがいかがだったでしょうか。

これくらいなら意識すればできそうな気がしますね。

すべては日々の積み重ね。対策を習慣化して、後悔のない30代を過ごしましょう。

自分のコンプレックスとお気に入りアイテム!

仕事が終わってウトウトしてしまいメイクを落とさず寝てしまう。

その後の肌荒れや色素沈着でうんざり。

めんどくさがりの私はお風呂でシャワーと一緒にお湯でメイク落とし。化粧水で引き締めるけどぽっかり空いた毛穴が気になる…。

シミーホワイトリンクルエッセンスの口コミと効果を暴露!最安値で購入可能な通販サイトもご紹介!

最近は擦らずに落ちるメイク落としや引き締め系のパックを頼りにしてます!

カネボウ、アルブラン、イグニスはサラッと落ちるので愛用中!

カネボウとイグニスは洗顔が特におすすめ!

カネボウは泡立てずに顔に伸ばしてスクラブで取ってから泡立てて流す。泡立ちやガーデニアの入ったティートピアの香りにも癒やされます。

イグニスはサニーサワーシリーズの洗顔と化粧水が、ひんやり涼しくさっぱり心地よく夏にピッタリで使用後もシャキッとした仕上がりで気持ちも引き締まる!

パックはシカ配合のものや、オルフェスのビタミン→湯葉みたいな感触ともちっとしたお肌の仕上がりがお気に入り(*^^*)

無駄に顔の余白が余らないのもコスパ的に良い!

パックもいろいろな種類があり、日替わりで使う楽しみがあるからお風呂あがりが充実!

飲み物はC_COFFEEを飲むとお通じもよく肌もプルプルです!在庫切れして3日たったら肌荒れが。お腹の中やお肌のデトックスにもいいし、コーヒー苦手な方でも薄めに入れると美味しく飲めるので是非?

金額問わずに自分が楽しく納得できるものを使って毎日に小さな幸せと自信を!!