日々のちょっとしたケアが大事

 年齢を重ねるごとに、特に肌ケアの大切さを感じます。https://tips.jp/u/sayurin/a/roza

日焼けによるシミ、肝斑、たるみ、ほうれい線の目立ち、毛穴、、気になる所は挙げるとキリがないほどです。一日でそのようなトラブルが急に現れるのではなく、やはり毎日の過ごし方やケアの仕方を気をつけて行くと、予防できたり、遅らせたりすることもあると思います。

例えば、日焼けに関しては、UVカットしてくれる化粧品を使ったり、出かける時には必ず紫外線予防してくれる日傘や帽子は必須です。洗濯を干す時や花の水やりのちょっとした時や部屋での過ごし方も気をつけたいものです。

日差しを多く浴びてしまった夜には、たっぷりと化粧水やクリーム等でケアしておきたいものです。毎日のケアとなると大切だとわかっていても、続けていくのは気力がいるものです。

「顔ヨガ」なるものがあり、「ウ」の口をして、目線を上にし、そのまま「オ」の口をして口周りを伸ばすようにしたり、「ウ」の口をして左右に「ひょっとこ」のようにすると、ほうれい線に効果があると思います。私は気が付いた時やお風呂で湯船に浸かっている時の時間に行っています。マスク生活で口周りの筋肉がほうれい線ができやすくたるみやすい状態になりやすいので、口周りの簡単にできるストレッチは時短で効果があり、とてもいいと思います。