口臭は鼻臭にもつながる!

よく耳にする口臭という言葉ですが、実は口と鼻は繋がっている器官同士なので、口臭が気になるというときは、鼻臭も気にした方が良いと聞きました。確かに私自身も、ニンニク料理・玉ねぎ料理を食べた後の口臭、朝の寝起きの口臭、コーヒーなどを飲んだ後の口臭など、普段から気になっているのは、口臭の方ばかりです。しかし、言われてみれば、口と鼻はすぐ隣にあってしかも繋がっているわけなので、息をするときに口臭がするのであれば、鼻臭もあると考えられます。

http://d-moon.lolitapunk.jp/

口臭が気になるときに、鼻で息をすれば臭わないとも思いましたが、口ほどの臭いはないかもしれませんが、鼻臭として臭いがもれている可能性はありますよね。例えば、エレベーターなどに乗ったときに、狭い空間なので隣の方が鼻で呼吸をしていたとしても、息の臭いが気になるということがありました。鼻臭というものも、口臭と同様にイヤな臭いの元となり、知らず知らずのうちに、他人に不快な思いをさせる原因になりかねません。そうならないように、まずは分かりやすい口臭自体をしっかりと対策して、不快な臭いがしないように心がけなくてはいけないなぁと思います。マスクをしているとより自分の口臭は分かりやすいと思うので、参考にしつつ対策をしたいものです。