小じわの原因と対処法

ほうれい線や目じりの笑いジワのようなくっきりしたシワと、顔全体に細かくある小じわでは、できる原因が異なるようです。【本音口コミ!】コーズシックスホワイトリペアの効果を赤裸々レポート!

シワの原因は主に加齢や乾燥が挙げられます。小じわの場合はそれに加えて体の炎症が原因になっていることがあるようです。吹き出物ができていたり、肌がピリピリしたり痒みがあるときは、体内に炎症が起こっている可能性があります。慢性的に炎症が起こっていると、皮膚を守るバリア機能や回復力が落ちているため、細かいシワもできやすくなるようです。

小じわの対処法としては、炎症を抑えることと保湿があります。睡眠や食事を見直して、健康的な生活習慣を取り戻すことで体の調子を整えることが大切です。そのうえで保湿重視のスキンケアをすると小じわを改善することができます。

使用するスキンケア用品として化粧水と乳液、クリームがあると思います。ニキビができやすい肌の方や敏感肌の方は、さっぱりしたスキンケアを好む方が多く、乳液やクリームは省きがちですが、保水するためにはある程度の油分も必要です。

乳液やクリームの中でも比較的油分が少ないものもありますので、使いやすいものを選ぶと良いと思います。小じわの原因になる体の炎症と乾燥を防いで、改善を目指していきたいと思います。