アトピー、敏感肌について

私は幼少期からアトピーに悩まされています。パーフェクトニードル

高校生の時は思春期ということもあり、顔が真っ赤になった時は学校へ行くのがとても苦痛でした。

皮膚科へ通っていましたが、薬を塗り治ってもまた悪くなる。そしてまた強いステロイドを塗るの繰り返し。

アトピーに関する知識もなく、症状が出れば薬を塗ればいいと思っていました。

そんな事を繰り返し、結婚・出産をして30代になりこのままじゃいけないと思い始めました。

アトピーに関する本を読んだり勉強をし、完治は難しいけれど症状が出にくくする為にはどうすればいいか、アトピーの自分でも使える化粧品などたくさん調べました。

現在通っている皮膚科の先生がとても良い先生ということもあり、薬の使い方、ステロイドもうまく使えば怖くないということなど親身になって教えてくださいます。

生理前などホルモンバランスが崩れる時は特に症状が強くでます。腕や足など無意識に血が出るまで掻いてしまうこともあります。肌がキレイな人を見ると、どうして私は・・・と気持ちが落ち込むこともあります。

でも羨ましがっていても何も変わりません。自分の体は自分が一番良くわかっていますし、自分でしか労ってあげれません。食事を見直したり、少し値段はしても自分の肌に合う化粧品を買うようになりました。何より肌が荒れている姿を見ても、何も気にならないと言ってくれる旦那さんに救われています!