薄毛(全スカ)の改善に向けて

私は生まれつき天然パーマの癖っ毛なのですが、もともとかなり神経過敏なこともあり、学校でもストレスを感じることがよくありました。その後、高校を卒業してなんとか就職できたのですが、それまでの学校生活のストレスなどで自分の体はボロボロの状態でした。精神的ストレスから頭がとても痛くなる時期もありました。

http://www.togari-sunverde.com/

就職後も仕事のストレスなどで勤務するのが難しくなり、退職してしばらくアルバイトなどをしていたのですが、その長年続くストレスからか20代半ばくらいから鏡を見ると頭皮が少し透けて見えており、ちょっと気になっていましたが、とりあえず市販の育毛シャンプーを使用しておこうと思い、しばらくはそのシャンプーのみ使っていました。

しかし、20代後半くらいから外を歩いていると頭皮に風を感じるようになり、その時は特になんとも思わなかったのですが、30代に入ってから明らかに全体的に毛量が減り、かなり髪を伸ばしてもぺたっとして薄毛が気になるようになりました。

髪が全体的に薄いので全スカという症状だと思いますが、AGAに効果のある発毛剤を使用しても効果がなく、現在は市販の育毛剤と生活習慣の改善をするべく頑張っていますがなかなか難しく、髪にコシは出てきたのですが、満足いくまでには至っていませんので引き続き頑張っていきたいです。